top of page
  • 執筆者の写真東北大ラグビー部

新歓#30 「新入生のみなさんこんにちは」

新入生のみなさんこんにちは。

東北大学工学部2年の鈴木康平です。

最近地震が多いですね。

3日に1回は日本のどこかで震度3とか4とかの地震が

起きている気がしますが今後も続くのでしょうかね。

仙台のほうも福島県沖で地震が頻発しているせいで結構揺れていますね。

私の出身の静岡県は過去数十年間来るぞ来るぞと言われ続けている

東海地震に備えて防災計画・防災活動のレベルが全国的にも高いらしいですが

その割に全然地震が無かったような気がします。

俺の地元は無敵の要塞・静岡だぞと高を括っていましたが

昨年仙台に来てからというもの地震の多さに驚いていますし

3月16日の地震には正直ビビりましたね。

みなさんも自分の指定避難場所くらいは確認しておきましょう。


さて、今回は現在の学友会ラグビー部において

数少ない大学からラグビーを始めた者(初心者)として、

同じような境遇の方に対してちょっとお話しようと思います。

現在このラグビー部に初心者は私と一つ先輩にも一人います。

ただ高校時代にラグビーをやっていても、

レベルが低かったとか実際やっていた期間は短かったとかで

初心者を自称する先輩も何人か存在しますから、

決して初心者が疎外感を感じることはありません。

気軽に見学なり体験なり来てみてください。

スポーツ経験があるかたはなおさら歓迎です。

ラグビーをやる上ではどんなスポーツも活かせます。

野球でもサッカーでも柔道でも。

バスケをやっていた方はボールハンドリングに関してかなり有利ですよ。

かく言う私は高校時代山岳部でしたがそのおかげで

足腰の基礎くらいは作られたのかなと思います。

またスポーツ経験に関わらず単に足が速いとか

体重があるとか背が高いとかだけでもラグビーは大歓迎です。

ポジション次第で誰でも輝ける可能性があります。

とりあえず見学だけでも来てみてください。

どんなスポーツにおいても最初は誰でも初心者です。

そこから少しずつ上達していけば大丈夫です。

わからないことは経験者の先輩なり同期なりが教えてくれます。

まずはグラウンドに来てボールを投げてみましょう。

以上です。

ありがとうございました。


2年 #鈴木康平

#全進

閲覧数:117回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page