top of page
  • 執筆者の写真東北大ラグビー部

同期っていいな(後編)

ご無沙汰しております。4年マネージャーの竹田茉由梨です。

マネブログの更新は昨シーズンの5月以来になりますね。放置していたわけではありません。汗 今月から月1回程度更新していく予定です。よろしくお願いいたします。


最近は雨が降ったり日差しが強くなったり肌寒い日があったりと天気に振り回される毎日です。特に夏の日差しとは毎年格闘していますが、今年もすでに試合終了の模様です。涙

諦めたらそこで試合終了だよと私の中の安西先生がささやいてくるので、これからも日焼け止めだけは塗り続けようと思います。


さて今回は1年前に書いた「同期っていいな(前編)」同期っていいな(前編) (trfcsince1926.wixsite.com)の続きを書いていこうと思います。以前、記事を読んでくださった方から、続きが読みたいと声をかけていただきました。すごく嬉しかったです(その割に更新が遅れてしまって大変申し訳ありません)。BK編!



SH(スクラムハーフ)

背番号は9!スクラムやモール、ラックから出されたボールを拾ってBKにパスを回す役割を果たします。常にボールを動かして、攻撃のリズムを作り出すポジションです。


同期では音田大翔くんと八木奎悟くんがこのポジションです。

音田くんは同期で唯一“くん“付けで呼んでいるのですが、深い意味はありません。彼が同期で一番サイコパスだということや、練習に来てない部員を確認すると嬉しそうに「○○起きてなくない?」と人の不幸を喜ぶ人であることとは全く関係ないです。

音田くんはテーピングがうまくいくといつも声をかけてくれるのでマネのモチベも上がります。部活ではモチベ製造機、プライベートではメンヘラ製z…。

八木くんは朝に弱いです。以前ブログでも触れましたが、3回に2回は朝に電話をかけています。1年生の頃は「起きてる?」『起きました』「練習頑張ろう」という比較的丁寧なやり取りがあったのですが、4年目にもなるとルーティン化して「おはよう」『はいぃ…』「はーい」という3秒くらいの雑なやり取りで終わります。

くだらないことを言わせたら彼の右に出る者はいません。大体面白いのですが時々引いてます。


CTB(センター)

背番号は12.13!強いフィジカルと正確なスキルで守備でも攻撃でも活躍します。激しいタックルやオフロードパスなども見どころです。


同期では松本大地くんがこのポジションです。

同期の中で一番多趣味で一番忙しい(イメージ)。「この日空けといてー。」と一カ月くらい先の予定を言っても、『俺その日ムリだ』と大体予定が入っています。(今読みながら「お前と遊びたくないだけだろ」と思った方、許しません‼)

あと、彼のブログのユニークさには毎回驚かされます。大地ワールド全開ですごく面白いので読んだことない方はぜひ読んでみてください。


FB(フルバック)

背番号は15!チームの最後尾に位置し、キック処理やトライの阻止、広いエリアカバーなど最後の砦を務めます。スピードに乗った突破でもチームに貢献します。


同期では柴田孝之くんと森竹涼樹くんがこのポジションです。

柴田くんは物知りで、わからないことを相談すれば大体解決してくれるナイスガイです。独特なボケが多くて、森竹が「柴田のボケ誰にも拾われてないやん」と笑っているのをよく見ます。

普段から部のことなど気を遣って準備してくれて非常に助かっているのですが、ある魔法にかかるとその気遣いに拍車がかかりとても面白いです。気になる人は今度一緒に魔法をかけましょう。

最後は森竹くんですね。入部当初は同じ群馬県出身ということで親近感がわいていたのですが、小学生まで大阪に住んでいたらしく「俺は関西人だ」アピールをしてきて、時には我が帝国を傷つけてきます。なんでやねんっ。

まあ仲良くしてくれるのでありがたいです。


今回も例によってSO(スタンドオフ)、WTB(ウイング)の説明ができず、また紹介したポジションの説明も簡素なものになってしまいました。申し訳ありません。


紹介した個性豊かな同期や後輩たちと、チーム一丸となって9月からのリーグ戦に向けて頑張りたいと思います。そのためにも、夏休みの練習やもうすぐ始まる菅平合宿に全力で取り組みます。応援よろしくお願いします。


だいぶ長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。


閲覧数:450回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page