top of page
  • 執筆者の写真東北大ラグビー部

新歓ブログ⑲「君もう来週から来なくていいよ」

こんにちは、ラグビー部新4年の小嶋崇仙です。

大学生活は早いものであっという間に4年生です。


最近は大学で同期のらうさんと会うことも減り、

ともだちがいない(いなくなった)僕はイヤホンに学食という寂しい毎日を過ごしています。


そんな僕も大学1-2年の頃は様々な課外活動をしており、実際いい思い出も多く、

新入生の皆さんにもたくさんの経験をしてほしいと思っています。


経験が多いに越したことはないので失敗を恐れず、たくさん挑戦をして、

その中にラグビー部があればこの上なく嬉しいですね。

これを踏まえて今回はきっとみんな一度は経験するであろうバイトについて3年間を振り返って話そうと思います。


1. 高級居酒屋

僕の最初のバ先ですね。

某求人サイトで時給がいいところをとりあえず応募したところ面接中に採用が決まりました。

ザ・ブラックでした。

店長が厳しく、夜まで帰れず、ワンオペであり得ない量の業務をやらされ、

給料は手渡しなのでやめるタイミングもむずかしく、

まかないがおいしい以外はいいところがありませんでした。

おかげでGPAは1下がり、化学Bはほぼ全部寝て、

週末らうさんに課題の答えをねだるという最悪のムーブをしました。

「個人営業」、「面接時に合格」、「給料手渡し」などは新入生は気をつけてください。


2.コロナ関連の仕事

コロナのビッグウェーブに乗っかり、時給1500円という優良物件に飛びつきました。

神バイトでした。

軽い業務をして、味噌汁飲むだけでお弁当とお金がもらえました。

当然「味噌汁飲むだけだよね」と陰口は言われていましたが、

図太く貫いたことで誰も文句を言わなくなりました。

コロナが減って辞めましたが、出会いがないこと以外はほんとに良いバ先でした。


3.ケーキ屋

9ヶ月ほど働いて合わないと思い辞める相談をした後、

色々揉めて早期に辞めることになりました。

「来週から君来なくていいよ」とLINEで言われたときはさすがにショックでしたね。

あんまり詳しいことは言えませんが、「女の子中心のバイト」、

「アットホームというより仕事上の付き合い」、「身内感」が強く、

友人が欲しかった僕としては合わなかったかなって感じでした。

今だから言えますが、根本的にラグビー部がケーキ屋で働くのは無理がありました。

気づくの遅かったです。

スケジュール的には余裕だったんですが、

自分の性格的に無理して働くとこじゃなかったかな。

今は駅前の居酒屋で働いていますが、

雰囲気も業務内容も合っていて特に不満はないです。

最近社員の人にに店の方針について意見をして、

なぜか気に入られて時給が上がりました。


実家に帰省したときに弟に言われましたが、

あまりにも刹那的に生きすぎですね。

ただ、保守的に生きて個性を失うくらいなら尖って生きた方がいいと思います。

責任がそこまで大きくない学生だからこそ、

リスクを顧みず様々な失敗が得られるからです。

だからこそ新入生の皆さんには挑戦する気持ちを忘れずに学生生活を送ってほしいです。

特にラグビー部に入ることで他の活動ができなくなると感じている人は、

実際に試合にも出ながら色んな経験を積んできた僕みたいな人はたくさんいるので、

是非一度入部を検討してくれたらなと思います。


長文失礼しました。

閲覧数:114回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page