top of page
  • 執筆者の写真東北大ラグビー部

23才の夏休み

北島だよ。

姉御の里香子さんからバトンをいただきました。

彼女の明るさが伝わってくる良い記事でしたね。

今回は暗い僕の文章なので目が慣れるまで頑張ってください。

ちなみに彼女の言う通り僕はおしゃれなので、

家賃一万円の廃墟みたいな寮の汚部屋の片隅で今日も何とか生きています。

好きなユーチューバーはコスメティック田中です。


ところで今回は「PUI PUI モルカ―」の話をしようと思います。

今年の初めぐらいにちょっと話題になった各話2分40秒の子供向け番組です。

コマ撮りのいわゆるストップモーションアニメで、

その特有の質感でモルモットが車になった謎の世界を表現しています。

可愛くて可哀想なモルカ―にいい大人がそろって夢中になりました。

僕も例に漏れずハマり、狂ったようにリピート再生をしていました。

全12話すべて面白いのですが、特にお気に入りなのは第9話の「すべってサプライズ」です。

ミュージカル調の回で、雪が降ってモルカ―がスリップしまくる中、人間の男性がプロポーズをしようとする話です。

そりゃあプロポーズは成功するのですが、言葉の無いストップモーションの限られた表現の中で、

成功したことをどうやって観客の私たちにも分かるように伝えているのかにも注目してほしいです。

そこからモルカ―らしい話のオチまで繋がっていて非常に満足度の高い回です。

劇場版(全12話の一挙上映)の「とびだせ!ならせ!PUI PUI モルカ―」を一人で見に行った時には、もう何回も見ているはずなのになぜか感動して泣いてしまいました。

だいたいのサブスクで配信されているのでよかったら見てみてください。


次はバトンを川田に回します。彼の私服には必ずどこかに鳥が描かれているらしいです。

鳥のように高く飛びたいという彼なりの自己主張なのではないかと考察しています。

だとすると背が高いのも納得です。



4年 #北島周


閲覧数:357回1件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page